whitecanvas’s blog

真っ白なキャンバス。そこに何を描くのか。

料理本のレシピに突如出てくるだし表記に頭を抱える

どうも、お久しぶりです。生きてます。生きてるって素晴らしいね。

本当は月に一度くらいのペースで穏やかに出来ていれば良かったんですが、そうは問屋が卸さなかった。残念。

 

最後の更新が2021年の7月。3年前とはたまげたなあ。

しかし濃厚な3年間。なんというか色々あったなあという忘備録。本当はちまちま下書していたんですが消失。なんてこったい。そんなこんなでモチベがだだ下がりここに至る。そして、今パソコンで入力しているんですが、ちょっとキーボードが言う事きかなくなってきた。掃除とかでなんとかなるのかしら。あとで先生に聞いてから色々手を打ってみます。最悪新調で。もう長い付き合いになるからね。化石!

 

ちょっと遡って色々軽く書いてみよう。

2020年末、当時付き合っていた女性と別れる。色々割愛するけれど、友達同士に毛が生えたような状態で、簡単に言えばさなぎの中で羽化することなく死んだ感じ。彼女との付き合い自体は一昨年の9月くらいまであるものの、その後正式に友達付き合いも解消。

2021年7月くらいまで生きる屍→魔道祖師にドハマりし生きる希望を見つける。

8月頭。大好きだった祖父が他界。奇妙な夢を見る。

9月くらい。メイドインアビスを知り度し難い世界観に身を震わせる。

年末。友人とぶらぶら出かける。

2022年1月。レジンなるものに手を出してみる。

2月。後にとても大切な人になる人物に出会う。刀剣乱舞無双でわいわいする。

3月。国広再臨はアツい。

4月。仙台うみの杜水族館へ。やはり水族館はいい。

5月。休館前の土方歳三資料館へ。兼さんかっこいいよ!琉球展(前期)も行ったなあ

6月。ミュージカル刀剣乱舞真剣乱舞祭広島公演へ。次の週は琉球展(後期)

7月。いろいろ頑張ったけど駄目な時もある。初めて原神に手を出す。

8月。人生初ヘアドネーション。わたしの髪は有効活用された!人生で一度は社会貢献したいよね。

9月。トマトソフトクリームという未知なる甘味を食す。

10月。色々な意味ですごく動いた月。ずっと続いていた関係をすっぱり断ち切って、新しい関係が実を結んだ月。目まぐるしかった、とにかく。

11月。と言うわけで初デート。デートと言うか最初は普通に遊んでいるつもりだった。Lineやメッセでの距離感に困惑していたが、のちに「恋人同士のつもりだよ?」と言っていたので、彼女ができました。とほぼ同時に母に乳がんが発覚。おお神よ。

12月。彼女とデート。惚気そうなので自粛。乳がんは検査に検査を重ね、あまり芳しくないとのことで年内中に点滴に漕ぎつけたい先生と相談し、なんとか年内に1回目の点滴を開始する。

2023年1月。ミュージカル刀剣乱舞江おんすていじを観るために母と大阪入り。配信で仲良くさせてもらってる視聴者さんとちょっと遊んだり。

3月。彼女とのデートに寝坊をして大遅刻。人生終わったと本当に思った。心なしか移動中の彼女が怖い。自分のやらかしなので申し開きも出来ず縮こまって終わった。

8月。ネットの友人と一緒にゲルテナ展へ。見ごたえあって楽しかった…!

 

…と、今に至る。

書いてない月はだいたい彼女とデートしたり母が入退院繰り返していたりで奮闘してました。しかし秋口から彼女が徐々に忙しくなり、プラス諸事情で月一のデートは厳しいのと色々あって冬の外出はあまり得意ではないこととインドア派と教えてもらったのでデートの感覚を調整している感じです。私としてはだいぶ悲しい。

 

そしてタイトルドン

 

がん治療の副作用でものが持ちづらくなった結果、母は家事一切がしづらくなり、わたしと父が家事を熟すようになりました。

父は洗濯はともかく料理が結構雑で…火力強めのひとで、ちょっと放っておくとすぐ焦げたりします。カレーとかはすごくおいしいんだけど、焼き魚とか壊滅的で、そんなときはわたしが、出勤時間に余裕があるときは夕飯を作って仕事に行く、という感じです。

しかし、毎回単純なものだと面白みがない…というレベルまで達していない。何故ならばわたしは料理が苦手。初心者でも出来る!などといったうたい文句のレシピ本を手に取りぱらぱらとページをめくり、意を決して購入。帰宅してじっくり読んでみるとそこに鎮座する文字

ダシカップ3杯

まて。どっから出てきた。出汁ってそんなにストックあるもんなん??

別にダシが嫌いな訳じゃあない。むしろおだしの旨味は好きなんだ。優しくてあったかい。

だけどな、料理あんまやらんやつにいきなり出汁はハードル高いて。

と言うわけで急きょグーグル先生に聞いて、顆粒だしで何とかなるというのを教えてもらい事なきを得たのでした。

 

レシピ本、油断ならねえぜ…